遅れて来たミニマリスト

久しぶりに更新しました。twitter @MMinimaltee

引っ越しました。

先週末ようやく引っ越しました。

 
一週間経ちましたが、一月ほど前から少しずつ荷物をまとめ始めてきましたが、引っ越し前日の先週金曜日に夜中までかかって荷物をまとめ、次の土曜日に丸々1日かけて荷物の搬出・搬入。引っ越し完了しました。

 

 
荷物の選別と出たゴミ
 
不要になったけど、まだ捨てられない物は実家へ。本当にもう使わない物はゴミ処理センターへ捨てに行きました。
 
捨てたゴミの総量はな、何と…。
 
130kg!
 
甘く見てましたよ。押入れに追いやっていた物たちを!
 
この130kgの中には捨てようか、最後まで迷った物もありましたが、捨ててしまうと不思議で、もう何を捨てたか忘れてしまう位、どうでもよくなるんですね。
引っ越しが物を減らす良いきっかけになりました。
 
引っ越してみて
 
ちなみに新しい部屋に住んで一週間経ちましたが、快適そのものです。
 
日当たり良し。家賃安い。設備も前より良くなりました。
 
 
ベッドは捨てて、布団に。冷蔵庫は友達から譲ってもらいました。ダイニングテーブルと数多の椅子たちも新居には連れて行かず、座卓のみに。畳と床座生活超快適です。
 
それでもまだ要らない物があります。そういう物って部屋の居場所が決まらないですね。(食器棚に収まらない食器。着るか微妙な服。いつ使うか分からない工具とかの道具類)
 
もう少し減らして身軽になりたい。
 
とりあえず、引っ越し自体はとても上手く行き、新年度を最高のスタートで迎えられました。
 
また新しい問題点は出てくると思うけど、楽しみながら解決したいなと思います。
 
終わり。
 
4/10 加筆
 
引っ越しした日の事。
 
昼、部屋に入った時、高台にある部屋なので、窓から見える外の景色が空の青一色だった事。
 
夜、布団を敷いて横になった時、カーテンが無かったので、寝ながらにして窓から星空が見えて綺麗だった事。
 
真っ暗の部屋の中と外との境目が無くて、部屋に居ながらにして、まるでキャンプしてるみたいでした。
 
この体験が凄く鮮烈に記憶に残っています。
 
引っ越して良かったなぁって思った事をふと思い出しました。
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村