遅れて来たミニマリスト

久しぶりに更新しました。twitter @MMinimaltee

引っ越しを機に、手放す物。買い足す物。

今月末に引っ越す事が決定しましたが、今、引っ越しを機に手放す物と買い足さなければならない物をどうするか考えています。

 

 

 

持っていかない物

 

  • 本棚3つのうち2つ

 

本棚は全部で3つありましたが、読み返す可能性の低い本は本棚と共に実家に持っていきました。

 

  • 数々の椅子たち。

 

椅子が好きで一番多い時で我が家には10脚近い椅子がありました。

 引っ越先には夫婦で使う2脚と来客用の2脚を残して、残りは友達にあげたり、親に譲ったりしました。

 理想的には椅子が無くて床座の暮らしにしたいんだけど、少し様子見で行ってみようかと思っています。

 

(腰痛持ちなので椅子の背もたれが無い生活に不安があります。)

 

  • 年に何回かしか使わない洋服と靴。

 

元々洋服と靴が好きで3〜4年前は毎月のように服や靴を買っていました。

 しかし、平日はスーツを着ているので、私服を着るのは、多くて週2日。

 オークションで不要な服と靴は売りさばきました。

 しかしまだ絞らないといけないなあぁと思っています。

 近頃よく思うのですが、服を選ぶ時間と探す時間がもったいないなと思って。

 最終的には春夏上下2着と靴3足。に絞りたいです

 

  • ベッド

 

ベッドは家具の中でも最強クラスにかさばる物だと思います。

 引っ越し先には一室、和室があるので布団で寝るつもりです。

 

それから現在使っているマットレスがベッドのすのこと共にカビが生えてしまっていて、これを引っ越先でも使う事に抵抗を覚えています。

 

ベッドは解体して実家の自分の部屋に取り合えず持っていこうかと思っています。

 (実家がもはや倉庫代わりになっていますね!ごめんなさい!そのうちなんとかします。)

 

  • 現在のインターネット環境。

 

現在うちではNTTの光回線に加入していますが、契約した時に余計なオプションを追加していたようで、月6000円程掛かっていまして。 

 プランを見直したり、引っ越先での工事。ルーター等の機器がウザいので、

 この機会に解約します。引っ越先ではWiMAXにしようかなと思います。

 出先でもiPhoneテザリングに頼らなくてもよくなるので。

 

買い足さなければいけない物。

 

  • 冷蔵庫

ミニマリストの中には家電を持たない人たちも多いですが、

 自分は冷蔵庫は必要なので買います。新品か中古どちらかにするか迷っています。

 中古は本体は安いけど、年間の電気代が結構かかるので、新品で電気代が安いのとで迷っています。

 あと、2人暮らしなので、全部外食や中食などアウトソーシングに頼ると家計が破綻してしまうので、自炊しなければなりません。

 よって今の所冷蔵庫は必要です。

 

※テレビ PS3 imac macbookpro 洗濯機 掃除機 電子レンジ オーブントースター は持ってきます。

 

まとめ

 

手放すものは以上になります。引っ越し当日に、

 「あ!こんなんあったな!」ってものは出てきそうですが、

 スペースをもう取りたくないのと、使用頻度の低い物は容赦なく手放します。

 物と思い出はセットです。過去に生きたくないので。

 

大事なのは今と未来です。

 

買い足さなければいけないのは今の所、冷蔵庫だけでした。今の物件の設備として冷蔵庫が始めからあったので、これは引っ越し先には持っていけないです。

 

 引っ越してからあれこれ感じる事もあるので、また後日書いていきたいと思います。

 引っ越しは3年半ぶりですが、とても楽しみです。いい意味で今の暮らしをリセットできたらと思っています。

 

おわり。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村