遅れて来たミニマリスト

久しぶりに更新しました。twitter @MMinimaltee

引っ越します。

来月末に引っ越すことにしました。

 

ミニマリストに目覚め新築するのをを止めてから2ヶ月程、諸々の事情から新しい賃貸物件を探していましたが、最近いい物件にようやく出会い、今日ようやく契約してきました。

 

引っ越し先は同じ市内の賃貸物件です。

 

ここで現在住んでいる物件と比較してみます。

 

 

家賃

今の物件 60000円

次の物件 53000円

 

構造・築年数・間取り

今の物件 木造二階建ての一軒家の長屋 40年くらい? 2LDK

次の物件 鉄骨二階立てハイツの一階で中部屋 約15年位  2DK

 

立地・街の雰囲気

今の物件 旧市街地 街並みにちょっと趣あり。祭りがある。住宅密集地、住民が高齢。かつ保守的。町内会費高い!飲みに行くのも便利。(あまり行かないけど)

 

次の物件 割と新興住宅地。近所付き合いなし。高台で眺望がいい。まちなかまで遠い。町内会費なし。

 

方角

今の物件 東向き(一階は朝しか日差しがはいらない…涙。。。)

次の物件 南東向き 晴れた日はほぼ1日中日光が入る模様)

 

簡単に比較してみましたが面白いことにほぼ全ての条件で今の物件と真逆の条件になりました!

 

特に物件を選ぶ上で強い希望だったのが以下の条件です。

 

①ワンフロアであること。 

 

今の物件は2階建ての為、冬場なんか一階の部屋でせっかく部屋を暖めても2階に上がると極寒!

 

 

洗濯機が一階の中庭だったところにあり、干場が二階だった為、洗濯物を毎回洗う為に一階に降ろし、干す為に二階に上げる。この一連の動作がものすごくストレスで生活のノイズでした。

 

②日当たりが良いこと。

 

今の物件は初めて見に来た時間が夜でした。一階のリビングが改装してあり、間接照明がオサレに見えて。これが決め手になった為、日当たりを全く考慮していませんでした。住むにつれて日光が欲しくなりました。洗濯物も乾かないし部屋が日中も暗いから休日の昼間に部屋にいると気持ちも塞ぎ込みました(笑)

 

③間取りが1LDKか2DK

 

探し始めた当初は和室と縁側に憧れていたので、大家さんが上に住んでいて一階に和室二間と縁側がある物件を見つけて、大変興奮して「ここだ!」と嫁に熱く勧めてみたのですが、先にミニマリストになっていた嫁から反対されて、1LDKか2DKに間取りを絞りました。

 

以上が主な条件です。

 

ラッキーなことに契約時に分かった点で

 

礼金は始めから0円だったけど、敷金も0円だったこと。

 

②自動車2台込みの家賃だったこと。(田舎は自動車1人1台がデフォ)

 

これはかなりラッキーでした。おかげで引っ越し費用が13万円程度で済みそうです。

 

ミニマルになった点

 

家賃 今より7000円オフ

 

面積 約40平米減

 

間取り 二階建からワンフロアに。住宅密集地から高台になる為、景色0のから眺望◯ 借景を手に!

 

光熱費 ワンフロアと面積減 また中部屋になることで両隣の部屋の熱効率アップと予測

 

会社が近くなった。 ガソリン代オフ。 徒歩で行けます。

 

町内会費(2000円)が無くなる。これ地味にデカい。

 

かなり今のところいいことずくめですね。住んでみると色々と問題は出てくるとかもしれないけど何とかなるさ!

 

 

最後に

 

今住んでいるを物件を選んだ時は不動産屋1軒、物件2軒しかみませんでしたが、

 

今回は粘りに粘り、不動産屋3軒、実際見に行った物件は10軒以上。

 

妥協しませんでした。

 

不動産屋の「今契約しないと次の人が決めますよ」の甘い罠?にも引っかからず自分の目を信じました。

 

いい経験でした。多少物件を見る目は肥えたかな?と思います。

 

今から引っ越しが待ち遠しいです。

 

今の時代、広くて豪華な家は必要とされてなくなってきていると思います。

 

日が当たって、清潔で簡素な部屋がひとつふたつあれば、もういいんじゃないでしょうか。

 

これを機会にもっとミニマルに暮らしていけたらなと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村