遅れて来たミニマリスト

久しぶりに更新しました。twitter @MMinimaltee

はじめまして。ミニマリストのTEEと申します。ミニマリズムに目覚めたきっかけ

プロフィール

はじめまして。

ミニマリストのTEEと申します。

日本の真ん中らへんの田舎に住む31歳、

既婚の子無しのそこらへんにいる普通の会社員です。

 

 

偉そうにミニマリストって名乗ってみましたが、今ははまだ入部したてのピカピカの一年生ですw 

というかはたから見たらミニマリストと呼べないと思います。

ちなみに嫁からは「TEE(僕)はミニマリストじゃないで」と呼ばれていますw

 

でも気持ちはミニマリストです!(きっぱり)

 

ミニマリストと聞くと、

部屋はすっきりと家具も家電も生活用品も最小限。

服や持ち物や人間関係も?最小限の最小限主義者・ミニマリスト

物を持たない事自体が目的では無く、その結果もたらす効果やものに縛られないライフスタイルを皆さん目指している

とざっと解釈しています。

 

 

対して今の自分は部屋の中も職場のデスクもかばんの中も物だらけだし、欲しいもの多いし、

ここ最近は物欲がなくなってきましたが、全然ミニマリストじゃありません!むしろ逆!

余計なものに囲まれて暮らしているのも原因の一つにあるのか?思考も雑念だらけですっきりしていないです。

活躍されているミニマリストさん達の淀みない思考に憧れます。

 

将来のビジョンもまだおぼろげにしかみえていません。

 

そんな自分ですが、昨年の秋頃に偶然かそれともはたまた必然か、

ミニマリズム」とたくさんの「ミニマリスト」に出会ってしまいました。

 

ミニマリズムに目覚めたきっかけ

〜家を持たない暮らし〜

現在、結婚して2年で賃貸の一軒家に住んでいるんですが、1年位前から家を建てたいって思うように。

空いた時間はしょっちゅう不動産屋のホームページをチェックしたり休日は土地を探したり、

いい土地が見つかったら建築会社の方に図面を書いてもらったり見積してもらったりしていました。

いい建築会社さんとも出会い購入寸前でした。本当に昨年は家づくりに多くの時間を注いでいました。

最大限の低コストで小さな家を建てる試算でしたが、

概算の見積で出た費用が土地代込みでざっと…

2300万円! 

頭金無しボーナス返済無し35年ローン金利%でシミュレーションすると総返済額がざっと…

3100万円!!!

月々約75000円の支払いが35年ずっと続くのです。

今住んでいる家の家賃(60000円)より高くなりました。

これが35年続くのです。

ここだ!と思った土地に建築会社の信頼できる方の設計、施工した家に住める

事は本当に幸せな事だなぁと思っていました。

 

 

その日までは…。

 

 

その日…。それは去年の秋のことでした。

嫁の実家の京都で数日過ごし家に帰る道中に、

(嫁と知り合ってから京都には何度も足を運んでいて都会なんだけど京都独特のゆったりとした街の雰囲気がずっと気に入っていました。)

 

僕が何気なく「京都よかったな。京都に住みたいなー」

 

とつぶやいた事があって、そしたら嫁が

 

「いいやん!住もうよ!」と返してきました。

 

僕は長男で、今 実家近くに住んでるんですが、

その時に夫婦で人生一回しか無いんだし、今の場所に縛られないそんな人生もいいんじゃないってなったんです。

 

家を持ったらもうそこから動けないよねって。

そんな気持ちが芽生えてきて。

その時点で少し家を建てたい気持ちが 弱くなっていました。

 

そんな事があって僕が家に帰ってからgoogle

「家を持たない暮らし」

と検索して色々調べていました。

 

その後、嫁がそのワードを見間違えて勘

「持たない暮らし」

で検索したら、ミニマリストの人たちのブログが色々出てきて、

色んな方たちの考えに嫁がまず感化されましたw

そして、知らぬ間に自分も嫁に感化されてw今に至りました。

元々そうなる要素はあったのかもしれませんが。

 

面白いものでミニマリズムに目覚めるきっかけは、その嫁の見間違いからはじまった偶然ですが…。

 

お陰で家を持たずポータブルに暮らす方がきっと人生楽しくなる!

ローンも組まなくてもいいし!

という価値観に出会い、今に至っています。

 

 「家を買わなきゃ」と思っていた頃に比べて、

本当に気持ちが楽になりました。

 

持ち家が無くても賃貸でいい。

 

そういうのもういいや…。

 

足ることを知ること。 

持ち家を持たなくても自由に住める賃貸があればそれでいい。

 

無理して家を持つ必要はなかったんだなぁ、と思いました。

 おわり

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村