遅れて来たミニマリスト

久しぶりに更新しました。twitter @MMinimaltee

ミニマリストオフ会に参加しました。

今更ですが、去る2月6日、京都で開かれた「物を持たないミニマリスト」の肘さん主催のオフ会に参加させていただきました。

 今更なのでレポートはしませんが、結論から言うと参加して本当に良かったです。

 

 

何故、参加して良かったか。

 

  • 主催の肘さんはじめ、個性豊かなミニマリストの人たちと出会えたから。

 

  •  単純に人が集まる場が好きで、ミニマリストの話題やそれ以外の話題こっちの話をしていた時間の方が長かった。逆にそのユルさが面白かった。)

 

  • 単純にワイワイできたから。そして自分は他人に影響を受けやすい(笑)

 

文章にすると陳腐になりますが、今まで、ミニマリストの人たちはネット上の人とういう考えだったのが、

 実際に会う事で、ミニマリストの価値観にリアリティが持てる様になりました。

 肘さん主催のオフ会は今回が2回目の開催だったみたいだけど、

 参加メンバーの人達と話していくにつれて、

 なんだか普段会ってる友達と似たような空気感だなーと思い、

 初対面の人達しかいないのに、とても居心地が良かったです。

 

感覚的には会社の同僚と言うより、大学の同級生みたいな感覚で、

 実際に京都の居酒屋で集まったので、京都の大学生になってるような感覚でした。

 

参加メンバーは10人ちょっと位でした。

以下7人の方とは、結構話せました。

 

肘さん この会の主催者で、僕がミニマリストを目指すきっかけに

なった一人。肘さんの書いたセネカの記事で、僕は生き方を改めようと決心した。それから熱いモノノフ。ももクロトークになるとメンバーから総攻撃にw ブログからにじみ出る知性とは裏腹にイジられやすさ満点の愛されキャラな方。

 

佐々木さん 東京の某出版社で編集されている。ミニマリスト本出版期待しています!ブログがオサレでカッコいい!文章も引き込まれます。

 

ぶまさん 一次会で隣の席でけっこう話しました。 金沢からみえた。ももクロからでんぱ組に鞍替えしたらしい。ほぼ手ぶらで、宿泊先も決めずに来たそう。すげえ。

 

ゆうたろうさん 副業で投資をされている。長崎出身で的確に肘さんに突っ込みを入れていて面白かったです。

 

とりさん 京都在住で、ブログ「かくれんぼ戦略」の方。Kindleで出版もされているそう。尊敬します。ゆうたろうさんと並び、バシバシ肘さんに突っ込みを入れていたw

 

リヒミイアさん 自転車であちこち廻っているそうで、今は京都のシェアハウスに滞在しているそう。この日も腕時計?を捨ててから来たそうで、すげーっってなりましたw

 

パクタさん 何と!自分と同郷の女の子でした。京都でミニマリストオフ会で同じ市内出身の人と会うとは…。心底びっくりしました。瞑想合宿に参加したり、タオルは一枚しかもっていないとかポテンシャルの高さハンパないです。

 

オフ会に参加した感想

 

一度に沢山の人に会えて話せるって事は良い事です。

 はじめ参加する前は、ミニマリストってどんな人達なんだろう?

 無機質で神経質で気難しくて、服とか見た目が、すごい研ぎ澄まれてる感満載か?とか

 そんな事を思ったけど、そんな事はなくて、割と普通でしたw

 

個性と個性がぶつかり会話が化学反応していく時間がたまらなく面白かったです。

 普段生活していたら絶対に会わないだろう人が、

 このオフ会を目当てに全国から集まり、出会えた事は本当に貴重だったと思います。

 

普段、家と会社の往復を1年中繰り返し、機械のようになっていた自分を、

 変えてくれる分岐点となる1日でした。

 

 参加してみて改めて、ミニマリストの目的は物を減らす事じゃなくて、

 目に見える物や、見えない物を含めて、身の回りの物を適量にする事で、

 

自分の好きな事に時間やパワー注いで、

一度きりの人生楽しもうぜ!!!

 

って事をだと強く思いました。

 

肘さんも言う様に、「熱量」を求めて僕は生きていきたいです。

 皆さんありがとう。

 また会いましょう。

 

 

おわり。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村