遅れて来たミニマリスト

久しぶりに更新しました。twitter @MMinimaltee

引っ越して一ヶ月が経ちました。現状と今後の課題について。

3月末に引っ越して、丁度一ヶ月が経ちました。

引っ越した当初は以前の44平米の一軒家から130kgのゴミと不要になった家具を実家へと持って行ったところからスタートしましたが、4平米の2DK部屋には、それだけモノをそぎ落として引っ越してきたのにも関わらず、まだ部屋の各所にモノが多く不満を感じていました。 この機会に引っ越し当初と現状について振り返ってみたいと思います。

 

 

玄関まわり

靴箱に収まり切らない靴。スニーカーで数年履いていないものを捨てた。

夏にしか履かないKEENのサンダルは外のテラスに配置。

靴箱上のスペース 靴箱の上が郵便物関係やらなんやでカオス状態。雑貨一つを残して、鍵と鍵を入れる皿をすっきり配置。

 

ダイニングキッチン

使わない食器を今後使いたいか更に吟味。友達に欲しいものを選んでもらい、譲る。選ばれなかったものは、少々値の張ったものも思い切って捨てた。2つずつあったフライパンと鍋を捨てた。キッチンの作業スペースが引っ越し前よりかなり狭くなった為、洗い物を乾かす水切りかごも、値段が結構したものの捨てた。

 

風呂・洗濯機・脱衣場まわり

風呂 シャンプー、リンス、ボディーソープを全身洗えていいよ!と友達から勧められていたシリア製のアレッポの石鹸に一本化。格段に風呂がすっきりしました。

洗濯機・脱衣場まわり かごが大量に溢れ、足の踏み場がない状態でしたが、洗濯機の上にニトリの組み立て式のタオルや、洗剤を収納できるやつを買い足し、すっきりさせました。

 

リビング

我が家には47型のテレビがあるのですが、テレビボードに乗せていました。6畳の部屋には存在感があり過ぎたので、一度、試しにテレビを床に直置きしてみたら存在感が激減り

したのでこれも処分!

ダイニングテーブルとダイニングチェア4脚は引っ越し時に処分したので、実家から20年は眠っていた天童木工?の座卓を持ち込み。これが、上手くハマり、ダイニングチェアで使っていた倉敷ノッティングを座布団替わりに。なんか和む空間に。

 

和室 寝室として使っています。 クローゼットに入りきらなかった服をコートハンガー×2にかけていました。寝る時にそれが見えるのが嫌で、着ない服を更に吟味。近所のリサイクルショップで売却。&クローゼットに押し込みw

 

この一ヶ月で数回のアップデートで現在に至ります。結構すっきりしました。見た目にも自分の心も。休みの日で晴れた日なんかは1日部屋に居てもいい程に居心地がよくなりました。今の部屋大好きです。ただまだ課題もあります。

 

課題。それは衣服関係でした。 

クローゼットに服がやんちゃに押し込まれ臭いものに蓋をされた状態になっています。特に仕事で着るスーツ。礼服を含めると6着位あります。

私服と靴 この1年でだいぶコツコツとオークションで売却したが、まだ着ないけど未練がある服。(時計など小物含む。) 自分に課したルールはクローゼットに綺麗に収まる量に服の量を厳選する事が課題です。

 

この一ヶ月の間に感じた事。

 衣服関係以外はかなり物の量を減らしつつ且つ、減り過ぎることで失われる機能性低下までいかないかなりイイ線まで持ってかなと思います。 それから感じる事。本当に必要な物ってそんなに無いです。機能が重なる似たような物(食器や鍋など調理用品)はかなり処分しました。一つあれば十分。また捨てた物って捨てた後に思い出す事が無いです。無くても困らないです。 

 

 

今後断捨離が完了した時に自分は何を思うんだろう。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村