遅れて来たミニマリスト

久しぶりに更新しました。twitter @MMinimaltee

ストレスフルモードとは。気持ちのゆとりが人間関係を円滑にする。

気持ちのゆとりについて

 
読んでくださってる皆さん。
今回の記事は「気持ちのゆとり」と「ストレス」との向き合い方にについて書いてみました。
ストレス源の筆頭といえば、仕事上で起きる事が多いのではないでしょうか?

 

 

今日の仕事で起きた事。

 
この間の記事でも書いたのですが、僕は会社員で営業をしています。営業と言えば、各個人毎に売上ノルマがあり、一年を通じて売上計画が与えられます。
それを大きい順から分けると年間計画→四半期の計画→一カ月毎の計画 という順に分けられています。うちの会社では。

その一カ月毎の売上計画の締め日が今日でした。毎月この日は月で最も忙しい日で、昼休みもロクに取ることも出来ないです。例に漏れず今日も朝から、片時も休む事無く走り廻っていました。
そこまではいいのですが、朝から数字のプレッシャーといつもの倍の忙しさで、僕はかなり焦っていました。そのせいで気持ちのゆとりも無く、苛立っていました。
 

会社の先輩(激しくウルサイ人w)

 
僕の会社にはいつも自分勝手気味なベテラン社員の先輩がいます。
少し焦ると、テンパり出す人で、社内の人と口論になる事がしばしばです。
この人ととの付き合いも何年も経つ中で、性格のクセも分かる様になってました。
この日も先輩がいつもの如く、余裕が無くなると、がーーーっ!とまくし立てるように自分の言いたい事を言ってウザかったのです。
いつもならゆとりがあればあまり気にせず、流せたハズなのですが、僕も疲れとストレスで、今日は流せず、ちょっと反論してしまいました。
それで向こうはキレてしまい、後味悪く一日が終わってしまいました。
このベテラン社員の人は瞬間湯沸かし器みたいな人で怒る時は怒るのですが、次の日にはケロッとしててある意味、ラクな人なので、週明けには、普通の関係にまた戻れると思うので、そんなに問題ではないのですが…。
 
 

それについて思った事。

 
 
自分にゆとりが無いと、今日のベテラン社員の人みたいなのと遣り合って無駄な労力とストレスを負ってしまう。
 

どうしたらよいか考えてみた。

 
今日の場合、朝からストレスフルだった。

ストレスフルモード(勝手に命名)になると気持ちのゆとりが無く、人間関係でトラブルを起こしやすくなる。そしてストレスフルモードになると一日中モードが抜けない。

 
ストレスフルモードになると、余裕がなくなり、笑顔が無くなる。焦る。周りが見えなくなる。逃げだしたくなる。攻撃性が高くなる等。
一度モードに入ると、通常モードになるまで時間がかかる気がします。
大体は一日ストレスフルモードで終わる事が多いです。そして次の支えます!
休みの日も何もしたくなくなる!
 
なので、ストレスフルモードになる前にストレスのサインに早く気付き、忙しい中でも、無理にでも少し休憩を置く。一人になれる場所で飲み物と自分の場合、コーヒーと甘いものを食べる。そうするとストレスが軽くなるのです。ストレスフルモードにならないようにコントロールが大切になってきます。
 
これからはこんな感じでやっていきたいと思います。
 
今日を振り返ると、人間関係のトラブルって交通事故に例えられるんじゃないかと。
 
交差点で事故が起こる時。
 
A車が飲酒運転してようが信号無視しようが、
B車である自分が慎重で疲労困憊でストレスフルモードだとA車とぶつかる確率って上がるんじゃないでしょうか。注意深く、元気がある状態で良い精神状態であれば、100%では無くとも、A車(ベテラン社員)との事故が防ぎやすくなるんじゃないか?と考えました。
 
来月はそんな事を考えながらやっていきたいものです^_^
 
皆さん如何でしょうか?
日々のストレスとどう向き合っていますか?
対処方法とかあったら教えていただきたいです。
 
それではまた。
 
おわり
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村